2014年1月24日金曜日

東京スカイツリー

こんにちは(^^)/
寒い日が続いていますが、皆さん、元気にお過ごしですか?

今日は、今や世界に誇る、東京を代表する観光地
東京スカイツリーへ行ってきました♪

行きたい行きたいとずっと思っていましたがなかなか足が向かず…
(週末は混雑具合が相当なようです…)

でも!遂に行って来ました!(^0^)
今回は東京スカイツリーソラマチの観光についてレポートします♪





東京スカイツリーの最寄駅は2つあります

①東武スカイツリーライン とうきょうスカイツリー駅
②京成線 押上駅

Azuは今回、地元から1本で行けるということで押上駅に行きました
どちらともスカイツリーの目の前にあるので
アクセスしやすい方に行くのが良いと思います

 押上駅の改札口にはこんな黒板が!!
分かりやすいしかわいいですね(^^)

 押上駅のエレベーターを上がって一度ソラマチへ

スカイツリーへ行く前に発見したのがこちらの袋
実はこれ、ゴミ袋なんです

殊、観光地につきものなのがゴミ問題
そこで、環境美化を目指し、ゴミを持ち帰れる袋を無料提供しています
観光に没頭するだけでなく、環境にも配慮して楽しみたいですね(^^)



押上駅の出口を出ると…

どーーーん!!!!
いきなりスカイツリー!!!!
\(^0^)/

これは間近で見るからこそ感じられることなんですが…
とにかく大きい!高い!
首をかなりのけぞらないといけないくらいに高い!
建物すべてをカメラに収めるのが難しいくらいに高い!

スカイツリーの展望台へ行くには、ソラマチの4階のチケットカウンターへ
ここでチケットを買い、エレベーターに乗って展望台に上ります

チケットの購入方法は2種類

①当日券を購入(大人2000円)
当日、チケットカウンターで券を購入します
混雑状況によっては整理券が配られることもあります

②前売り券を購入(大人2500円)
インターネットで事前に購入します
公式サイトでの会員登録(無料)とクレジットカードが必要です
30分毎の時間指定で、時間帯を選ぶことができます

金曜日で平日だけれど、意外とお客さんが多いかも…
と思ったAzuは前売り券を購入しました(500円の差額はちょーっと惜しいけど!)

当日行ってみると、やはり観光客で混んでいる!
(多分、並んだら20分くらい待ちました)

でも、前売り券を買っていたおかげで待ち時間0分でした♪
並びたくない、スイスイ入りたい人には前売り券がオススメです(^^)

いざ!上りのエレベーターへ!
エレベーターにはの4種類あるそうで、どれに乗れるかはお楽しみ☆
今日はが散りばめられた、のエレベーターに乗れました
四季を楽しめるなんて、何とも粋な造りです!

ちなみに、展望回廊(350m地点)への乗車時間はわずか50秒!!
その速さは…何と分速600m!!
日本の技術力の高さを感じられるポイントでもあります



 展望デッキへ到着!
ここはまだ350m地点、といっても東京タワーよりも高い…
エレベーターもあっという間でした

こちらが展望デッキからの景色
今日はとっても天気が良かったので、青空に映えた素晴らしい景色!!!!

東京の町並みも、上から見るとこんな感じ
右下から上方に延びているのは、東武スカイツリーラインと京成線です

町を貫く隅田川、手前のクロスしたように見える橋は桜橋です
右下に見えるのは…そう、スカイツリーの影です!!
この写真は、この時間帯にたまたま撮れたもので、結構気に入っています♪

こちらは東京時空ナビというタッチパネル式の案内板
スカイツリーから見える建物や名所について
映像を用いた解説を見ることができます

こたらは、江戸一目図屏風
 江戸時代の画家・鍬形蕙斎(くわがたけいさい)によって描かれたもので
昔・江戸と今・東京の景色を貸させあわせて歴史を感じることができます

東京タワーにもありますよね、ガラス板の床です
 高所恐怖症の人にはオススメしませんが…なかなかにスリル満点です(>_<)

 スカイツリーでは各所にフォトスポットが設けられています
自分で撮るのも勿論良いのですが
カメラマンさんに良いカメラで撮ってもらうこともできます♪

スカイツリーのミニチュアとソラカラちゃんとのコラボ写真
撮ってもらった写真はかわいいフレーム付で、1000円で購入できます
(気に入れば購入してくださいというシステム)

持参のカメラでも撮ってもらえますよ♪



展望デッキを楽しんだ後は、最高到達点450mの展望回廊へ!
こちらは、展望デッキにあるチケットカウンターで当日券を買います

こちらは前売り・予約はないので、当日の混雑具合にかなり左右されます
Azuたちは全く並んでいない時に購入できました、ラッキー♪
チケットを買ったらすぐに上るようになっているので、観光予定をしっかり立てておきましょう!

展望デッキへは、再び高性能エレベーターに乗って行きます
こちらは乗車時間わずか30秒

 展望回廊に到着!
デッキよりは少し狭い造りになっていますね

 最高到達点に向けてソラカラちゃんがご案内☆
スロープ状になっているので、正に空中散歩といったところ

 展望回廊から下を覗くと…Oh…ミニチュア…

 遂に!!最高到達点・ソラカラポイントへやって来ました!!
451.2mから見る景色は、確かに水平線、ではなく丸みを帯びているような…

 ソラカラポイントの真向かいにはフォトスポットとしてフロア450があります
鏡張りのこの空間では、回廊全体に渡って自分がいるような錯覚が…

ちなみに、フロア450の中央に飾られているこの絵にも注目
スカイツリーと富士山とのコラボが、レトロで色鮮やか描かれています





スカイツリーの見どころは他にも色々ありますが
それは是非、実際に行ってみて楽しんでください♪

天候に左右されてはしまいますが
空を歩く快感東京を臨む絶景は、とても良い思い出になると思います(^^)

ソラマチのショッピングやグルメも充実しているので
1日中飽きることなく楽しめるスポットです☆






…☆…観光情報…☆…

東京スカイツリー

…*…交通…*…
東武スカイツリー線 とうきょうスカイツリー駅
京成線 押上駅 

…*…営業時間…*…
年中無休
午前08:00 ~ 午後10:00
(天候などにより変更・中止の可能性あり)

…*…料金…*…
展望デッキ(350m地点)
大人 2000円/中高生 1500円/小学生 900円/幼児 600円
(当日券・前売り券で値段が異なる)

展望回廊(450m地点)
大人 1000円/中高生 800円/小学生 500円/幼児 300円
(展望デッキで購入する当日券のみ)

※展望デッキへのチケット購入の最終受付は21:00までです

0 件のコメント:

コメントを投稿